人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磯子七福神めぐり

家族がUSJに遊びに行ってしまい、一人さびしく残された私は磯子七福神めぐり。
これがはじめてではなくて、2009年に一度体験済み。(当時はブログをやっていなかったので、記録はない。)

前回は迷いながら廻った記憶があるけど、今回はスマホがあるので安心。
ということで、最初は密造院、布袋尊です。
磯子七福神めぐり_a0123700_15195760.jpg

続いては、宝積寺、恵比寿です。
磯子七福神めぐり_a0123700_15241565.jpg

弘誓院、福禄寿。
ここと、次の寶生寺は磯子区ではなくて南区なんだよなぁ。
磯子七福神めぐり_a0123700_15255945.jpg

そして、寶生寺、寿老人。
磯子七福神めぐり_a0123700_15294375.jpg

寶生寺は、位置的には弘誓院の裏手にあるのだけど、くねくねとした道を迷わずに行くのは大変。
ってことでスマホを最大限に活用して行ったのだけど、どうやら、弘誓院境内裏手から行く近道があるみたい。

ちなみに、ここは境内がすごく寂しいだよねぇ。
磯子七福神めぐり_a0123700_1530265.jpg

ひっそりと・・・。
磯子七福神めぐり_a0123700_15394699.jpg

次は少し遠い。
金剛院、大黒天です。
磯子七福神めぐり_a0123700_15322230.jpg

こんなに大勢いる。
磯子七福神めぐり_a0123700_1542597.jpg

そして、磯子駅に寄り道しつつ、
磯子七福神めぐり_a0123700_15443129.jpg

金蔵院、弁財天です。
磯子七福神めぐり_a0123700_1546132.jpg

日も暮れてきました。
最後の真照寺、毘沙門天です。
磯子七福神めぐり_a0123700_15481636.jpg

色紙を購入して各お寺でスタンプ頂いたり、お守りを購入して宝船に乗せたりすると達成感が強いのだけど、今回はFBでリアルタイムで中継することにやりがいを感じてました。

今度は、2010年以来の鎌倉七福神めぐりにチャレンジするかな。

ちなみに、USJのお土産でキーホルダーをもらったのだ。
磯子七福神めぐり_a0123700_15533497.jpg

by shigekit302 | 2013-01-04 15:14 | 日記