人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録:悲惨な米国出張

愚痴っぽくなるけどブログに残しておこう、今回の壮絶な米国出張を。

そもそも今回の米国出張は急に決まりました。
目的はラスベガスで開催されるCESへの訪問。

フライト、ホテルともになんとか確保できたので「よかったね、行けて」ということで出発日を迎えました。
前日からメンバーの1人が出発して、私ほか3名の計4名が正月気分も抜けていない1/5に出発。
成田からシカゴ経由でラスベガスに向かいます。

早朝、成田へ向かうNEXで、すでにシカゴに着いたメンバーから
「シカゴは大雪でフライトが大幅に乱れています。乗るはずだったフライトもキャンセルになりました!」
との連絡。
彼は、フライトを変更して、シカゴの空港で1泊後、サンフランシスコ経由で1日遅れでラスベガスに入るとのこと。
「大変だなぁ」と、私はこの時点では人事。
何の心配もせずに、シカゴへ向かうANA便に搭乗しました。

ってな訳で、シカゴ到着。
入国審査を終え、トランジットのためユナイテッド航空のカウンターに行くと
「ラスベガスへ行く便は、1便もないわよ」
とのこと。
加えて、一度出て下の階にあるユナイテッドのカウンターに並びなさい、とのこと。
「困ったねぇ」
と言いながら、カウンターの長蛇の列に並ぶ私たち4人。
この時点では、それ程心配してなかったのですが。。

1時間?2時間?程度並んで、係りの人にラスベガスへのフライト確保をお願いすると
「1月8日お昼発のフライトにチェンジする」
とのこと。

いやいやいや、お話になりませんよ。
ここ(シカゴ)で3泊してどうするんですか。
ましてや、私は1/8のAMにサンフランシスコから成田へ飛ぶ予定ですよ。

とカウンターの人に言っても、取り付く島もなし。
「これはまずいね。」
とわれわれ4名も顔色が変わる。
モニター見ても、本日のユナイテッドの便は、ほぼすべてキャンセル。

考えた末に「他の航空会社をあたろう」ってな訳でターミナル間を結ぶATS(電車です)でアメリカン航空のあるターミナルへ移動。
ここでまた小一時間ほど並び、カウンターで確認。
結局、本日明日のフライトはないとのこと。

「やれやれ」
村上春樹の小説ばりに頭をふりましたよ。

結局、どの航空会社も本日はフライトがないので、このままここに居てもしょうがない。
日本が朝になったら、旅行会社に連絡して最早でラスベガスに到着できるフライトを探してもらおう。
と言うことで、ユナイテッドでもらったホテル紹介チケットを使って空港近くのホテルを確保しました。

そして、ホテル到着後の夕方(現地時間)。
日本の旅行会社に電話して
・4人別々の便でよい
・航空会社はなんでもよい
旨を伝えた上で、フライトを探してもらいます。
記録:悲惨な米国出張_a0123700_12040527.jpg
こんな状態でシカゴのホテルにいるわれわれも探して、日本と連絡を取り合い以下のフライトを確保。
①8時発のユナイテッド航空でラスベガスへの直行便
②9時発のデルタ航空でミネアポリス経由でラスベガスへ
③15時発のアメリカン航空でラスベガスへの直行便

なる早で現地入りする必要のある一人がいたので①の便は決定、③は2人で且つ、直行便なので私以外の二人に、という訳で私は②を選択しました。
記録:悲惨な米国出張_a0123700_12123566.jpg
なんとかフライトも確保できたので、明日のラスベガスでの再会を期待して乾杯。
ってことで1日目が終わりましたが、ほんとの苦しみはこれからです。

続く。

by shigekit302 | 2014-01-05 12:15 | 日記